スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
おいしいかなぁ?
「オスとメスが交尾した卵はおいしいかなぁ?」

…なんの?

「鶏。」

…普通は違うの?

「普通のはメスだけで産んだ卵だよ。」

…またひとつ、勉強になりました。




そんなぴかぴかの学級に、
昨日は養護学校のお友達が来て
交流会がありました。

養護学校のお友達○○くんが、
泣いたような声を出している時、
ぴかぴかは養護学校の先生に

「発達障害かな?○○くんは。」

と言っていたそうで、担任の先生は
ドキッとしたそうです。

んー。
わりとぴかぴかは発達障害について
理解していると思います。

ちょっと聞いてみました。
…○○くんは発達障害だって思ったの?

「うん。」

…発達障害ってわかる?どんなの?

「…ちょっと普通とは違う感じ。」

…じゃあぴかぴかはどう?

「ぼくもとても近い特徴があるよね。
 たとえば、すごい音がすることが嫌なのとか…。」

…よくわかってるね。

「前に病院で聞いたような…。
 ぼくは小さい子が遊ぶおもちゃに興味があるよね。
 バーベルみたいなのを(人形の)枕にしたりとか…。」

…そうだね~~;

前に医療センターで遊んだり、先生から説明されたり、
私達が説明したりしたこと、本を読んで知ったこと、
などをとてもよく覚えている。

特に特別ってことじゃなくって、そういう特徴のことだって、
ちゃんとわかってる。

いいんじゃないでしょうか(^v^)b
スポンサーサイト
2007/12/14 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
