--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
お泊り会

この週末、お泊り会に参加していました。

何年か前の子供たちの通級教室での親の会で知り合った
数組の親子の集まりに、発達障害児親の会で知り合った
私達親子も混ぜていただいて、時々お泊り会をしています。

食事時以外は、大人は大人、子どもたちは子どもたちの
コテージの棟で、それぞれ自由に過ごします。

子どもたちは、小学生から一般の大きなお兄ちゃんまで
全員男の子で、お互いに気遣いし合って、穏やかで
優しく、とっても良い関係で、みんなストレスなくのびのびと
それぞれが楽しんでいます。
(唯一小学生のぴかぴかは、まだ気遣いってとこまで
 いきませんが…)

発達障害の特徴は一人一人違うし、やっぱり
相性もあります。
この会で集う仲間の絶妙なバランスが、
安心で、ほのぼのしてて、私は大好きです。

大人は大人で、これまでの色々なことや、これからのこと、
趣味のこと、あれやこれや、普段は、少し一般的でない
特徴をもつ子どもたちを連れていれば何かと気を使う所、
こういうのが当たり前で、気心が知れた仲間と、それも
子ども抜きで語り合える二日間…。

皆さんが「大人も息抜き♪」と言われて楽しみにしているの、
スッゴクうなずけます。

ぴかぴかのお陰でこんな素敵な方たちの仲間入りが
出来たこと、とても嬉しく、感謝しています。

それにしても皆さん、なんであんなに物知りなのでしょう^^
お話聞いていて飽きないですねー。勉強になります。

ぴかぴかだって、誰にどんなマニアックな話をしても、
ちゃんと受け止めて聞いてもらえて、すごく嬉しい
楽しい場所なんだと思います。
毎回とっても楽しみにしています。


今日のぴかぴかとお兄ちゃん達の会話…

ぴ 「トマトはね、なすびの仲間なんだよ」
S 「…なすの仲間?…だっけ???」
ぴ 「うん。図鑑で見た。」
T 「普通さ、小さい子が何か言っても嘘かなって思うけど
   ぴかぴか君が言うとホントだって思うよね。」
N 「信憑性ある…図鑑で調べたって言ってるしね。」

…なんて。
ちゃんと認めてもらえてるね、ぴかぴか。


楽しかったね♪ しあわせだね♪

2007/11/04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
