--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
ひだまり
久しぶりに… 書きとめておきたいことを書きました。


今日は、広汎性発達障がいの会の例会に参加しました。

また色々と勉強になりました。

生きる上で一番大切なのはやっぱり自己肯定感だと思うのですが、
今日もみなさんが、自己肯定できるということはすごく良いことでそうさせてあげるには…なんて話をされていました。

頑張ってできたことを良しとするだけじゃなくて、
頑張ろうとしていること、それ自体もうOK!それで良しとして褒めてあげる。

うんうん。それは全ての人に有効ですね~。
すごいと思うことをどんどん褒めて認められれば
自然と自らできないところをなんとかしようとして伸びてゆくのですよね。

それから、こういう子ども達は、常に緊張感を持って生きている訳ですが。
リラックスとはどういうことか、リラックスするにはどうすれば良いか、リラックスする自分なりの方法は何か、など、そういうことがわかってない場合があるので、気づかせてあげることも大事だということ…。


ぴかぴかはどうかなと思って、帰ってから聞いてみたんだけど。

自分は駄目だな、と思うかと聞いたら、
「そういうところもあると思うけど…」
と、自分にそれほど否定的でないので安心しました。
実はここのところは、最近学校の先生が心配して下さっていて、気になっていたことでした。

それから、リラックスとはどういうことかと言うと、心も体も楽になる状態だとわかっていました。
リラックスするときはあるかと聞くと、学校の休憩時間だそうで、
学校の休み時間に、何をしたら良いかと不安になることなく、好きなブロックで遊んだり読書をして集中できているということ。

大体に、交流学級に行っても、すごいね、という風に言われることも多いので、
否定的にならずに安心していられる、このぴかぴかの環境は、なんて有り難いことで幸せだろう、と、改めて感じます。

本当に、これまでのことも現在も、全てのことに感謝です。

ありがとうございます。
2010/03/19 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
