--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
カラス
「ねぇ、カラスって、渡り鳥?」

…違うんじゃない?年中そこらへんにいるし…

「じゃぁ“旅がらす”ってどういうこと? 旅する硝子?」

…う、う~ん…。
2008/03/29 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
3年生
不思議


なぜ島根


バケツ

「バケツ」という漢字を考えました。

立体工作になれよう

冊子を作りました。この下にまだすごい装置が描いてあるんだけど…

中身はこんな感じ↓
立体工作…中身
2008/03/26 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無事修了。
今年度の修了式でした。

担任の先生との今年度最後の懇談で、
この一年を振り返り、また来年度の計画を話し合いました。

この一年、ぴかぴか、とても頑張ったんだなぁ。

皆様のおかげと、本人のがんばりで、
たくさんたくさん成長していました。

素晴らしい!

来年度は、ぴかぴかの学級に数人の新一年生が仲間入りするようですv

必然的に一人で行動したり、しっかりしなくちゃいけなくなります。
うふふ。またうんと成長することでしょう。

来年度もまた一緒に頑張ろうね。
2008/03/24 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
春だよ
hdh 006

hdh 005

「お母さん、はい、お花。」



hdh 007

「これは夜ご飯のおかずだよ。」
2008/03/22 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
作品
漢字書き方歌
漢字書き方歌


迷路
迷路


ブロックで蜂
ロケくれコンサート2008.3.1 011
2008/03/18 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たんぽぽ祭り
毎年この時期、近くの大学の教育学部
障害児教育・特別支援教育研究室企画の
「たんぽぽ祭り」があり、ぴかぴかは昨年度から
参加させていただいています。

今年は今日で、ぴかぴかもまた参加させていただきました。

子供だけを預けるので、どんな様子だったかは
わからないけど、とても楽しかったようです。

発達障害児の会で何度かボランティアで
お世話になったお姉さんたち、その他
同じ職場で働いているバイト君もいたので
なんだかとても安心でした。

ぴかぴかは、去年の楽しかったことを覚えていて、
今年は案内が来たときから楽しみにしていました。

スタッフしていたAちゃんが気にかけてくれてたようで
「すごく楽しそうでしたよー」って報告してくれました。

去年担当だったお姉さんから、数日後に
お手紙と写真が届けられてまた感激でした。

今年もまた写真を撮られたそうなので、
楽しみです♪

この「たんぽぽ祭り」でいつも感心するのは、
学生さん達が、送り迎えの保護者のために
メインの道から外れる曲がり角から会場まで、
要所要所で手作りの看板を持って立っていてくれて、
通りすぎる時には礼をして
手を振ってくれたりすることです。

そんな温かい「たんぽぽ祭り」、
今年もお世話になり、ありがとうございましたv
2008/03/16 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゼンマイ
「ゼンマイ(山菜)の形をしたゼンマイ(ネジ)が
 あったら、おもしろいよね。」
2008/03/05 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
