--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
光のイメージ
「光って、ぜんみたいだよね。」

…ぜん???

「うん、“善”。正義だよ。
 ほら、悪は闇ってイメージがするでしょ?」
2007/12/23 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
筋肉
「筋肉ってね、機械で言うと、
 シリンダーみたいなものだよね。」
2007/12/23 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いい生活
「ねぇ、お母さん…」

ぴかぴかがなにか一生懸命言葉を考え考え
やっと発した続きの言葉は

「なんていうか…今みたいにいい生活をするには、
 お父さんもお母さんも必要。」

はぁ。うん…なんで?

「…お母さんは、ご飯を作ったりするし…
 難しいガンプラ作るときにはお父さんが必要。」


…ぴかぴかのいい生活って…
2007/12/21 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いいよね。
「人間って楽しみがあっていいよね!」
2007/12/20 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おいしいかなぁ?
「オスとメスが交尾した卵はおいしいかなぁ?」

…なんの?

「鶏。」

…普通は違うの?

「普通のはメスだけで産んだ卵だよ。」

…またひとつ、勉強になりました。




そんなぴかぴかの学級に、
昨日は養護学校のお友達が来て
交流会がありました。

養護学校のお友達○○くんが、
泣いたような声を出している時、
ぴかぴかは養護学校の先生に

「発達障害かな?○○くんは。」

と言っていたそうで、担任の先生は
ドキッとしたそうです。

んー。
わりとぴかぴかは発達障害について
理解していると思います。

ちょっと聞いてみました。
…○○くんは発達障害だって思ったの?

「うん。」

…発達障害ってわかる?どんなの?

「…ちょっと普通とは違う感じ。」

…じゃあぴかぴかはどう?

「ぼくもとても近い特徴があるよね。
 たとえば、すごい音がすることが嫌なのとか…。」

…よくわかってるね。

「前に病院で聞いたような…。
 ぼくは小さい子が遊ぶおもちゃに興味があるよね。
 バーベルみたいなのを(人形の)枕にしたりとか…。」

…そうだね~~;

前に医療センターで遊んだり、先生から説明されたり、
私達が説明したりしたこと、本を読んで知ったこと、
などをとてもよく覚えている。

特に特別ってことじゃなくって、そういう特徴のことだって、
ちゃんとわかってる。

いいんじゃないでしょうか(^v^)b
2007/12/14 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
作文「キャラメルについて」
                  ぴかぴか

 ぼくは、キャラメルがきらいです。口に入れると、ついかんでしまって、べたべたしてなかなかとれないし、においや味もすきではありません。キャラメルがきらいなのにどうしてしらべたかというと、きらいであまり知らなかったので知りたくなりました。
 どこの国の食べものかと言うと、1882年にロンドンで作られるようになりました。
  次に、キャラメル・ムーのざいをしいたそこどれのかたにながし入れ、室おんでかためます。少し柔らかく、温かいうちに、かたからはずして、食べやすい大きさに切ってできあがりです。
 キャラメルがカラメルソースとだいたい同じなんて知りませんでした。はじめてしらべたとき、おかしの本があまりなかったので、ポプラディアをよんだら、やわらかなあめとかいてあって、キャラメルがあめだってはじめて知りました。大へんだったけど、わかってよかったです。
2007/12/11 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
授業参観と個人懇談

ぴかぴかの主要教科の授業参観、
入学して以来、個人的に希望していました。

今まで、交流学級と一緒の、イベントみたいな
授業参観ばかりで、算数とかの普通の教科の
授業参観はいつも対象外で、
経験したことなかったので…。

今回先生にお願いしたら、
すぐに設定して下さいました。

そして今日、初のさんすうの授業参観を
させていただきました。


ぴかぴかは、今日はとても集中して、
与えられた課題を一瞬で次々と解いていき
今日の授業はあっという間に終わりました^^

ぴかぴかの問題は、内容がわかるか
わからないかではなく、
他に気になることがあった時には
全然進まないということ。

でもそれはわかっているので
私としてはどうということではなく、
ただ、今日見ていて、
“勉強ってたのしいなー♪”
って感じでとっても楽しそうに
問題に取り組んでいたことが
嬉しかったです。

先生は、40人の生徒を一度に相手にする
通常学級も大変だけど、
こうして違う学年の子どもたちを同時に
授業を進める先生も、とっても大変だなぁ…。

特にぴかぴかたちは、一度にたくさんの
課題は難しいから、細かく課題を準備し、
それをやってる間に他の生徒の授業…
細切れにあっちに行ったりこっちに行ったり
そのたびに頭の中を切り替えて対応
しなくちゃいけない…。

うわー。
先生、大変です。
いつもありがとうございます。

それから色々お話ししました。


午後の個人懇談では、
これまでの課題とここまでのまとめ、
これからの課題などなど、もっと
色々話し合いました。


幼稚園の時からずっとそうだけど、
ぴかぴかの先生とぴかぴかについて
お話しする時間ってとっても楽しい♪

ぴかぴかのお陰で先生といっぱいいっぱい
お話しできるし、ほんと嬉しいです。


いつでもどの先生も、ぴかぴかのことに
一生懸命考えて下さって、本当に
ありがたいなぁと思います。


今日も幸せな一日でした。

2007/12/07 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おにぎり
「おにぎりって、 海苔一枚が 一番似合うよね。」
2007/12/07 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お手伝い募金
小学校の親善委員会さんが
「赤い羽根共同募金」を集めていました。

募金箱をもらって、組み立てて…
でも、箱をなくしたり、忘れてたりで
今まで一度も持って行ったことがないぴかぴか。

今年は協力しようよ!

という訳で、期間中、ぴかぴかが何か
お手伝いをしたら、5円を募金箱に
入れてあげることにしました。

毎日2,3個お手伝いをしてくれて、
大した金額ではないけど、ちょっと貯まりました。

昨日提出日だったのに、お休みしたので
今年もまただめかー…と思ったら
担任の先生がわざわざ家まで来て下さったので
無事提出することができました。


来年もお手伝い募金にしようね(^_-)v
2007/12/04 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
海苔
「なんだかね、海苔を口に含むと
 だんだん海藻に戻っていくよ。」



…乾燥してても海藻ですけど。
ま、気持ちはわかるけどね^^
2007/12/02 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
