--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
質問

「“こくがある”って、どういうこと?
 “こく”って何?」

「熱量×××kcal…“熱量”って?
 熱って、物???」



…答えられません(;_;)

2007/11/30 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どぉ?カッコイイ?
20071129190702
「割り箸鉄砲」を作ったようです。

後ろにまとめてひっかけてるのは予備のようで…

「これでね、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってね、
 大丈夫でしょ?」
2007/11/29 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夕食時の

「歌うのって、人間と鳥だけだよね。
 あ、鳥は歌わないか…。
 一般的なイメージだと鳥は歌う感じだよね。
 でも実際は歌ってないね。声を出してるだけで…


 ものしりバードの歌、青く出てたねー…


 暴力団の事件の暗号を解くの、ね、…


 “けっこう年”っていうのは、
 “けっこう年取ってる”っていう意味?


 Zって、ガンダムの二つの作品に使われてるよね。
 なんでかな?あんな名前のモビルスーツが登場
 することになったからかな?


 青い鳥の先生が役立ってたね…


 トムとジェリーとね、ニューヨークの子猫物語ね、
 絵が似てる…なんだか。


 :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)
 なんだかのどが渇いたような気がするんだ…」



この合間に、うんうん、んーわからない…、
なんて言ってる間にぽんぽん話が変わる…。


このうちのどこだったかで、
ローマ字が気になったので、
表を書いて説明してあげた。


夕食後は本を読みながら
ローマ字を考えていた…。



ま、いつもこんな感じです^^;

2007/11/27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
運転席
「運転席って、いいなぁ。」

ぴかぴかが、後部座席でしみじみ言った。
あぁ、車の運転に興味が出てきたんだぁ…。
と思いつつ
「なんで?」
と聞いてみた。

「だって、全部の窓の開閉が出来る!!」

…そこかい(-_-;)
2007/11/26 | ぴかぴか語録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ふわぴか

「ふわぴかでおいしかった~v」

今日は、学校で焼き芋をしてきたぴかぴかです。

「ふわっとしてピカピカ輝いて、
 美味しかったなぁ~♪
 今まで食べたことがないってくらいだったよ!」

よかったねぇー^^

お土産に少し持って帰ってくれたんだけど、
ホント、ふわぴかだったよv

2007/11/26 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最高級品
20071125165320
工作に使う輪ゴムが欲しいと言って、
輪ゴムの箱を手にしたぴかぴか。

最高級品だって!!なんでこんなものが
 (高価なものが)うちに?!
 …大切に使わなきゃ…」

すっごく驚きながら真剣に
輪ゴムの箱を抱えてたぴかぴか、
最高に面白くて可愛くて
たまらなかったなぁ^^
2007/11/25 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナチュラルチーズって…

「ナチュラルチーズって聞くと、
 なんで生っぽい感じがするのかなぁ?
 “な”がつくからかな?」

2007/11/24 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自然の中で…
20071123200254.jpg
「小さくなったみたい…」

…森に圧倒されて、
自分が小さく感じたんだね。
2007/11/23 | ぴかぴか語録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
忘れる?
寝る前になっていきなりぴかぴかが

「ねぇ、夜ごはん食べたっけ?」

って…Σ(´Д`;)えーっ?!

「…お風呂入ったりしているうちに 忘れちゃって…201

忘れるか?…って言うかお腹空いたの?

「いや…中間的気分…」

まぢで忘れた訳なのね…202
2007/11/21 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くちきき
「くちききぎわく?」

今朝、テレビのニュースを見てぴかぴかが呟いた。

“…「口利き疑惑」”というテロップ。
ホントよく読めるなぁ。なんて感心してたら、

「口利きって?…よく喋ること?」

わはは。
2007/11/21 | ぴかぴか語録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とろけたよ~v

昨日は待ちに待った「さつまいもショップ」の日でした。

自分たちで作ったさつまいもを、売る日です。
(お客様は学校の先生方です。)

ぴかぴかは毎年、この日をとても楽しみにしています。

今年もまた、お芋を掘って、きれいにして、
大きさ別に分けて、市場のさつまいもの値段調べをして、
ポスターを作って職員室に貼り、チラシを作って
先生方に手渡しをして、いよいよショップ当日…

「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」
大きな声で言いながら、袋に詰めたりお渡ししたり、
今年は売り上げの計算もしたそうです。

「○○先生が買ってたよ」「完売したよ!」…

今年もショップは大盛況に終わったようで、
良かった良かった。
先生方、ご協力ありがとうございました。


さて今日は、ショップに出さなかった小さいお芋で
焼き芋をする日、でした。

これは今までにない試み。きっと、以前
「子ども達にぜひ焚火で焼いた焼き芋を食べさせたい」
と言っておられた校長先生が実現して下さったんだと
思います。子ども達はこれも楽しみにしていました。

しかし、残念なことに今日は雨でした。

中止になった焼き芋の代わりに、
「スィートポテト作り」となったようです。

こちらは時々実習で作っているのですが、
今日はなんとなんと、お土産を持って帰ってくれましたv


20071120170428.jpg

「とろけるみたいにおいしいよ♪」

「ありがとーv」…ほんと、とろけたよ~♪
美味しかったよ!ごちそうさまーv
2007/11/20 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
片想い

東野圭吾さんの「片想い」読みました。

一言で言うなら
「感動!面白い!おススメ!」です。


以下、「片想い」を読んだことがある、あるいは
 内容がわかっても構わない、という方のみ
 読み進んで下さいね。本の内容に触れています。







これ、結構、東野さん好きな方のおススメで、
「泣けます」って言われますが…。

どうも私はクールなようで、泣けませんでした。
「秘密」も「手紙」も、「パラレルワールド・
ラブストーリー」もやっぱり泣けませんでした。

でも、泣けなくても、どれもとても感動しました。

「片想い」は特に、思い入れがあります。

それは、発達障害について考えながら
読んだからです。

「片想い」の直前に「鳥人計画」を読みながら、
これも、発達障害の特徴をもった被害者みたい…
と密かに思っていました。

「片想い」を読んで、やっぱり東野さんは、
このことについてご存知なのではないかという
確信に変わりました。

東野さんの作品には、よく障害を持った方が
登場しますが、障害そのものの特徴だけでなく
本人の心、周りの対応や気持ち、細かいところまで
とてもよく書かれていて、いつもすごいなぁと思います。

発達障害は、そうか、そうでないかがはっきり
分かれる他の障害や病気とは違って、
一般から重度までのグレーゾーンの中にあるもので
一人ひとり違った特徴をもち、誰だってそうだと
言えばそうだったり、難しいものがありますが、
「片想い」を読んで、発達障害の他にもそういう
障害があるんだなぁと、勉強になりました。

でも、問題は、そうかどうかなんてことではなくて、
そうであってもなくてもみんな平等で、自然に
当たり前に、認め合って助け合って生きていくこと
だと思います。

だから、そういう“片想い”が描かれていたので
感動しました。

…私は性同一障害という病気は存在しないと
 考えています。治療すべきは、少数派を排除
 しようとする社会のほうなんです…ー本文よりー

まさにその通り!発達障害に置き換えても、
いえ、その他の様々なことに置き換えても
言えることだと思います。
(ただ、障害は病気とは違うと思いますけど。)

発達障害で言えば、それは治療したり治したり
するものではなくて、「環境」で違ってくるのであって、
どれだけ周りが受け入れるか、理解できるかにより、
それによってまた本人も努力する、理解していく…
その良い循環が大事なんだと思います。

先日、友人が、「日本人は特に、なんでも決まった
型に当てはめてから考えようとする…教育なんて
本当に一人一人違うのだから、そういうことで
うまく行くはずがない」というようなことを言って
いました。そのことも思い出しました。

多数だから正しいとかえらいとかじゃなくって、
少数派だってあり。って尊重されたいなー。
っていう“片想い”。永遠なの?


…そんなことを思いながら読みましたが、
それだけじゃなくって、探偵が謎を解いていくような
ミステリーの部分とか、友情とか、そんなことでも
ちゃんと楽しめる、期待を裏切らない東野ワールドv
面白かったです!!

2007/11/15 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブラジル
「今は春ごろだよね? ブラジルは…
 どんな花が咲いてるのかなぁ。 ブラジルって。」


…アニメのビデオ見ながら、いきなり何故にブラジル?
…アニメは全く関係ない内容ですが?^^
2007/11/09 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
内緒話
「あの…」

下校の時。
口を手で押さえて、こそこそ小さな声で何か言うぴかぴか。

「なに?」

「(こそこそ…)」

「大きな声で言って。」

「…いや、ちょっと言えない…」

近くを歩いていたお友達を見て、何か感じたようで、
そのお友達に聞かれるのはまずいと思ったんだね。

「大きな声で言えないことならやめといて。」


でも…。
周りのお友達に聞かれると良くないってことが
わかったんだね!!

それはすごいことだな。

お母さんはちょっと感動したよ。
2007/11/08 | 発達・成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
背が伸びたら…

「もう少し背が伸びたら、
 
あの蜘蛛の巣にかかっちゃうかも。」


…背が伸びる頃まで蜘蛛の巣が
同じようにそこにはないでしょ~330

2007/11/06 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
連絡帳より。
「今日は、いも掘りをしました。大きな芋やマイク型の芋、
 とっても小さな芋、と、そのたびごとに大騒ぎでした。
 友達を助けに行ったり、スコップで掘ってはミミズを
 見つけたりしました。全部で148個の芋がとれました。
 明日は、そのいくつかを使ってスィートポテトを作ります。」


先生より。今日も楽しかったんだねー。
毎年、ぴかぴかたちの特別支援学級では、自分たちで
植えて育てたサツマイモを収穫したら、調理実習したり、
サツマイモショップを開いたりします。
(サツマイモショップのお客様は学校の先生方)

このサツマイモショップは、毎年ぴかぴかがとても
張り切って、楽しみにしている行事です。

たくさんのお客様(先生方)が来てくれるように、事前に
ポスターを作って貼ったり、近くのお店などで値段調べ
をしたり、当日は計算してお金のやり取りをしたり、
袋に詰めて「ありがとうございました」って渡したり…。

毎年大盛況で、売り切れで喜んでいます。
去年は芋が足りなくて、仕方なく急きょ畑から大根を
抜いてきて、代わりに売ったくらいです。

売上は、クリスマスに、お店に行って買い物学習v
スペシャルクリスマス会のために使います♪

今年もたくさん売れるといいね^^

ご協力くださる先生方、ありがとうございますv
2007/11/05 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
温泉
「温泉ってね、人間をのんびり状態にするよね」
2007/11/05 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お泊り会

この週末、お泊り会に参加していました。

何年か前の子供たちの通級教室での親の会で知り合った
数組の親子の集まりに、発達障害児親の会で知り合った
私達親子も混ぜていただいて、時々お泊り会をしています。

食事時以外は、大人は大人、子どもたちは子どもたちの
コテージの棟で、それぞれ自由に過ごします。

子どもたちは、小学生から一般の大きなお兄ちゃんまで
全員男の子で、お互いに気遣いし合って、穏やかで
優しく、とっても良い関係で、みんなストレスなくのびのびと
それぞれが楽しんでいます。
(唯一小学生のぴかぴかは、まだ気遣いってとこまで
 いきませんが…)

発達障害の特徴は一人一人違うし、やっぱり
相性もあります。
この会で集う仲間の絶妙なバランスが、
安心で、ほのぼのしてて、私は大好きです。

大人は大人で、これまでの色々なことや、これからのこと、
趣味のこと、あれやこれや、普段は、少し一般的でない
特徴をもつ子どもたちを連れていれば何かと気を使う所、
こういうのが当たり前で、気心が知れた仲間と、それも
子ども抜きで語り合える二日間…。

皆さんが「大人も息抜き♪」と言われて楽しみにしているの、
スッゴクうなずけます。

ぴかぴかのお陰でこんな素敵な方たちの仲間入りが
出来たこと、とても嬉しく、感謝しています。

それにしても皆さん、なんであんなに物知りなのでしょう^^
お話聞いていて飽きないですねー。勉強になります。

ぴかぴかだって、誰にどんなマニアックな話をしても、
ちゃんと受け止めて聞いてもらえて、すごく嬉しい
楽しい場所なんだと思います。
毎回とっても楽しみにしています。


今日のぴかぴかとお兄ちゃん達の会話…

ぴ 「トマトはね、なすびの仲間なんだよ」
S 「…なすの仲間?…だっけ???」
ぴ 「うん。図鑑で見た。」
T 「普通さ、小さい子が何か言っても嘘かなって思うけど
   ぴかぴか君が言うとホントだって思うよね。」
N 「信憑性ある…図鑑で調べたって言ってるしね。」

…なんて。
ちゃんと認めてもらえてるね、ぴかぴか。


楽しかったね♪ しあわせだね♪

2007/11/04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
