--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
新築校舎の特別支援学級

今夜はぴかぴかの学校の、校舎新築検討プロジェクトの
委員会の日でした。

今日は、設計案に対しての意見として、
ずっと心配でたまらなかった、特別支援学級の
具体的な要望を意見することができ、
なんとかなるかもしれないっていう
ちょっと希望が持てる見通しになってきたこと、
とても嬉しく思いました。

私は、特別支援学級の子ども達が、自然に
みんなの中にいて当たり前、ということにこだわって、
そうなるよう努力して現実にしていきたいのです。

他の委員の方から、それは私の感覚であって、
特別支援学級はみんなの見えないところにして欲しい
という保護者がおられるのではないですか?
孤立させるのがなぜ駄目なんですか?
と言われたのですが、

私は、そんなことを思う方がおられる状況こそが
問題なのであって、そこを変えていかなければ
いけないと思います!!

支援が必要な子ども達を、特別な子ども達に
してはいけないと思います。

手助けがいるお友達がいるのが当たり前、
私は、特別支援学級の子ども達に対してより
むしろ、そのほかの子ども達を育てるためにも
必要なことだと思います。

私に疑問を投げかけられた委員の方は、
多分未だ納得されてないご様子ですが、
ここはがんばっていきたいと思っています。

これは、私だけではなくて、実際に関わっておられる
先生方の意見でもあるのです。

お願いのしどころ、問題はその委員さんではなくて、
教育委員や設計事務所さんにいかに伝わるかって
ことなのですけど。

私がもしこのプロジェクトに関わっていなかったら、
私もこんなに真剣に考えて意見しなかったかも知れないし、
ほんのわずかな特別支援学級の先生方の
大事な意見をどこまで取り上げて下さるのかとか
全く見えなかったし、関係者が意見されることなく
特別支援学級はあまり重要視されず、また
端に追いやられるところだったかも知れない…
なんて思うと、本当に、この今の状況に感謝です。

図書館ボランティアの事務局に関わらせていただいた
ことで、プロジェクト委員に登録させていただくことが
できたこと、そこからこんなにも特別支援学級のことを
皆さんに考えていただくことができるようになったこと、
とてもとても有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、この先利用される皆様にとって、
良い校舎ができますように…。

皆さんと、力を合わせて頑張っていけたらいいなぁ
と思います。

2007/08/28 | 学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
涼風グッズ
20070817211233
昨日、海で拾ってきた貝を使って
「涼風グッズ」を作ってみました。
日記にそのことを書いているぴかぴかです。

「すずしくなりました。」
2007/08/17 | 作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
水やり
畑のトマトやゴーヤに水やりをしました。 

「まるで消防士になった気分!」 

確かにホースの先の形とその水の勢い、
そんな感じだね!
2007/08/12 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
陽の光を浴びて、海がきらきら輝いていました。
 
「まるで星がまたたいているみたい!
  …いや、それ以上に眩しいな。」
2007/08/12 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
とうもろこし
ゆがいたトウモロコシをかじって食べていました。 

「う~ん!甘~い!
 一粒一粒がまるでスープのタンク!!」
2007/08/10 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そうだ…
心苦しいから…

もう、いっそのことぴかぴかに宿題させるの
やめちゃおうかな。

夏休みなんだから、夏休みにしかできない
色んな事を、一緒にやりたいもんね。

本来の先生からもらった課題は、実はもう終わってるし。

勉強ができないからやらせたいわけじゃない…
学力テストの結果はどれもかなり平均より上だったし。

勉強自体じゃなくて、やらなければいけないことを
先に済ませてからやりたいことをする、とか
きちんと時間内に終わらせて人に迷惑をかけないこと、
を学んで欲しいわけで…。

それについては他のことで実践しよう…。

どうしても苦手な部分については、
ちょっと思いついたことがあるから
それをやってみよう!

さー。夏休みを楽しもう!!
2007/08/03 | その他 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
先日、ミニテーブルが壊れました。
20070802214014.jpg
20070802214059.jpg
足は使えそうなので、板とニスを買ってきて、
作りかえることにしました。
20070802214330.jpg
板にニスを塗りました。 20070802214501.jpg
20070802214538.jpg
足を取り外し… 20070802214627.jpg
20070802214712.jpg
新しい板に印をつけて… 20070802214830.jpg
20070802214906.jpg
足を取り付けて… 20070802215012.jpg
20070802215050.jpg
完成!! 20070802215152.jpg
20070802215231.jpg
やったね
2007/08/02 | 作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
