--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
楽しいよ。

特別支援学級の担任の先生が、
とても喜んで下さっています。

ぴかぴかが、お昼休み、通常学級のクラスのみんなと
ドッヂボールをして遊んだのです。

誘われて、嫌じゃなかったのです!
そして、楽しんで帰ってきたのです!

ぴかぴかは、意識的に体を動かすことは苦手で
好まないので、近所のお友達にいくら誘われても、
鬼ごっこなんか絶対にやりたくない、外遊び
するより、家で工作や読書をしていたい、と
いつもいつもケンカになります。

今までは、ゲームも好みませんでした。

家で、オセロやトランプなどしようと思っても、
やらない、と言ってできませんでした。

でも、この頃は、それにも変化が見られ、
オセロをやると言って、最後まできちんと
勝負をしたり、お友達に、ダイヤモンドゲームを
やろうと誘っていました。

すごい進歩です!びっくりです!!

ぴかぴかの交流学級のドッヂは、
みんなが楽しめるように工夫されているそうです。

誰もが投げられるように、ボールを回したり
顔に当たった場合はセーフにしたり、という
ルールなんだそうです。

それで、ぴかぴかは最初は不安で、そういうときの
特徴のくるくる回る行動をとっていたようだけど、
みんなが色々と声をかけてくれたり、ぴかぴかにも
ボールを回してくれたりして、コート内で一生懸命
逃げ回るのを頑張ったようです。

「顔に当たったけどね、セーフになったよ。
 ずっと逃げていたよ。…」

教室に帰ってからも、家に帰ってからも、
「楽しかったよ。僕ね、ドッヂボール好きだよ。」
と嬉しそうに報告してくれました。

みんなと一緒に、踊りを踊るなんてことも、
これまでは抵抗していたぴかぴかだけど、

運動会のダンスも頑張ったし、
最近授業でアイルランドの方との交流があり、
お話は勿論興味津々でしっかり聞いたのですけど、
なんと、みんなと一緒にダンスもしたそうです♪

「次は、韓国だって。」
次も楽しみにしているようです。

先生もお母さんも、ぐんぐん成長していくぴかぴかの
様子が嬉しくって、楽しいよ。

2007/06/29 | 発達・成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
強烈?!
「トイレで2回、おならしちゃった!
 もしハエがにおいに敏感なら、
 気絶しただろうね。」
2007/06/19 | 発達・成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑

「なんか、こけがシャラシャラしてる。」

ナンジャモンジャの木に生えている苔を触っての感想でした。

2007/06/13 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
嬉しいですv
今日、ぴかぴかが幼稚園の時に
ずっと担任だった先生から、
お電話いただきました!!!

ぴかぴかの担任の先生が変わったことを知って、
どうしているかな、と、ずっと気になっていて、
今日は家に早く帰ることができたので、
やっと電話することができました、とのことでした。

実は、ちょうど私も、この先生にお便りだそうかな、
と思っていたところでした。

うわー。通じたのかなぁ?
とってもとっても嬉しいです♪

たくさんたくさんお話しちゃいました。
…あ。先生からお電話いただいたんだった!!
しまったー。失礼してしまいました330

私達、こんな風に、誰かに気にかけて
思っていただいてるなんて、本当にしあわせですね。

これから先生に、そして前任の先生に、
お便り書きます。

嬉しくて…260
2007/06/11 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
存在価値

「自分の存在価値がゼロだ、って思うこと、何回かあるよ」


えー。がーん。


「そんな難しいこと、わかるの?」


「お母さんにひどく怒られた時なんかに思う…」


がーんがーん。ちゃんと理解してる…。でも、違う。


将来が心配だから、ついつい色々言っちゃうんだよね。


存在価値がないなんてこと、全然言ってないのにな。


もっともっと言い方考えて伝えなきゃいけないかー…。


けど、なんでまた急にそんなこと言い出したかなー?


何の本読んだんだろ???

2007/06/08 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お知らせ

ひいちゃんがまた、テレビ出演!です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


m3d_040113175516.gif



NHK学校教育番組部制作のテレビ番組「みんな生きている」
に、
ひいちゃんが出演します。

学校、その他の場所での様子や、お友だちとの関わりなど
が紹介される予定です。

番組を通し、発達障害についての理解や認識が
ひとりでも多くの方々に広がっていくことを願っていますし、
現在、不安や悩みの中におられる当事者や、
そのご家族へのエールになればと思っています。

学校の先生方にも、ぜひ見ていただきたいなぁ。

◇ 番組名 「みんな生きている」

◇ 番組内容 この番組では、子どもたちから
  お年寄りまで、さまざまな人間の姿を追った
  ドキュメンタリーを通して、人はひとりでは
  生きているのではないこと、
  一人ひとり違った感じ方・考え方があること
  に気づき、「いのち」の重さ、尊さを感じ取って
  ほしいと願っています。(番組HPより抜粋)

◇ 今回のテーマ 「ともに生きる(仮)」
   障害がある子もない子も、個性を認め合って
  友だち関係を築くことができる。
  障害がある子どもと共に生きていくこと
  について考える。


 ◇ 放送予定日(注:諸事情により、変更になる場合もあります)

  
本放送 6月12日(火) 午前 9:30~9:45 
                     NHK教育
     
  再放送 6月14日(木)・19日(火)・21日(木)
              午前 9:30~9:45
                  NKH教育

 ◇ ナレーション : 日高のり子   
            
主な出演作 : 「となりのトトロ」草壁サツキ、
                         「タッチ」浅倉南など

◇ テーマ曲 : 回転木馬(メリーゴーランド)にのって
         作詞・作曲 : イルカ  編曲 : 荒川敏行

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそうです。よろしくお願いいたします。

2007/06/04 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
替え歌
「かえうた、だんだん慣れてきたよ」

今度の日曜日は、運動会です。
今は、組の色別に応援合戦の練習もしていたりします。
応援合戦では、替え歌を歌います。
それを今日は、家でも歌ってくれました。

ぴかぴかは、替え歌が大嫌いでした。

誰かが替え歌を歌ってるのを聞くと、パニック!
耳をふさいで大騒ぎしていました。

一昨年、小学校の学習発表会のとき、
一つ上の学年が「スイミー」の劇をして
その中で“となりのトトロ”の替え歌を歌っていました。

ぴかぴかは、耳をふさいでうずくまっていました。

毎年の運動会の応援歌も、
嫌がって歌っていませんでした。
でも、その場からは逃げ出したりせず、
にこやかな表情だったので、
そのことにはきっと誰も気づいては
いなかったと思いますけど。

今年は、2回目の練習にはもう覚えて
一緒に歌っていたそうです。

「慣れてきたんだー。よかったね。
 替え歌は楽しいよ。楽しむために歌っているから
 別にからかったりしているわけじゃないんだよ。」

「うん。」

本当に、よかったね。
またひとつ、成長しましたv
2007/06/04 | 発達・成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひとしごと
「ねぇ、学校に行くのだけでも
 ひとしごと?」


…え?学校大変なの?

「学校行って、勉強したり、疲れたりするから…」

ふ、ふーん。

「ねぇ、生きるだけでも、
 ひとしごと?」


“生きるだけ”って…
う~ん。
さらっとそういうこと言うなよー^^
2007/06/02 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ほかほか
「胸がほかほかになった~」

味噌汁を飲んでの一言。

今日は、ぴかぴかが
なめこの味噌汁を作ってくれました。

美味しかったです^^

この一言の前には、
きらきらに少し入れてあげて

「はい。きらきら。
 あちちだからね。 ふーふーしてね。」

そしたら、きらきら、
立ち上ぼった湯気の随分上の方を
「ふー、ふー」
…。
「おかしいね^^」

私も胸がほかほかになりました。
2007/06/01 | ぴかぴか語録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
