--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
晴れ
「今日は青いね。空が。」
2007/04/29 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またも体操服袋が…。
「忘れ物ない?」
「うん!」
「体操服の袋、いるんでしょ?持った?」
「うん!」
「いってらっしゃーい!」
「いってきまーす!」

その後、自分の仕事の「新聞取り」をしてから
登校した様子。

しばらくして玄関をみると…。

あちゃー。
新聞の下に、体操服袋が置き去りじゃん

新聞を取ってきて、体操服袋の上に広げて、
四コマ漫画を読んで、行ったらしい。^^;

相変わらず、おもしろい。

今日の体育は制服のまま、50m走の記録をとったらしい。
一生懸命頑張っていたとか。
それなら、よかったよかった。

2007/04/26 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
におい
七類港に行きました。

「あ、隠岐のにおいがする。」
2007/04/20 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
5倍のねぎ
夕食に葱を使いたかったので、
ぴかぴかにハサミを渡し
「玄関の前のプランターから葱取ってきて。」
とお願いしました。

「はい。」
!…3本ほど!?
「少なっ!この5倍くらい要るなー。
 もう一回お願い!」

「はい、12本取ってきたよー!」

…数えてきたんかい!

「5倍いるって言ったから、
 残り4倍の12本取ってきた!」

うーん。それはすごいけど…なあ。^^;
2007/04/19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
髪が…
お風呂で、きらきらの髪の毛を洗って
タオルでガシガシ拭いたら…

「髪が、バッサボソだね!!」
2007/04/19 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ご近所さんの、ログハウス風のお家が完成しました。
今夜は明かりがついています。

「なんだか、心が優しくなるような
いい感じのあかりだね。」
2007/04/14 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暇つぶし
「ねぇ、ひまつぶしって、
ストレスがたまらないように すること?」
2007/04/14 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梅干しの果肉を少し、ご飯にのせて食べたら…

「梅干しの味が、ごはんより強すぎた!」

2007/04/13 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いい考え
ぴかぴかは、一年生の時から、
「理科」「社会科」「6時間目」がある
3年生に憧れていました。
いよいよこの春から、その待望の3年生!
春休み前から毎日「理科はいつから始まる?」を連発。
来週の月曜日、やっと理科の初めての授業です。

「やったー!」
先生が、黒板に予定を書かれた時、
飛び上がって喜んだとか。^^

帰ってからも、
「月曜日は理科なんだよね~♪」
とウキウキ。

「あ!そうだ!土曜日と日曜日の間に、
 まずどんなことするのかよく見ておこう!
 ね、いい考えでしょ?!」


もちろん!素晴しいことですv
それは、予習っていうのよ。

でもすでに、教科書をもらって以来
ずっと読みふけってるじゃん。
ははは。楽しみだね。
2007/04/13 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お父さんの手作り餃子
「青いね。中身の具が透けて。 草が入ってるって訳だね。」

「ニラって、言葉で言うとどんな味?」

「唐辛子って、なんで唐辛子って言うの? 辛子って、なんだっけ?」

ん~?どう答えたらいいのでしょう?
2007/04/08 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
文才!
また素敵な本に出会いました。

自閉症の僕が跳びはねる理由 自閉症の僕が跳びはねる理由
東田 直樹 (2007/03)
エスコアール
この商品の詳細を見る


著者は、口では上手く気持ちを説明することが出来ないのですが
訓練をして筆談というコミュニケーションを手に入れ、パソコンで
原稿も書けるようになりました。

その文章が、とっても素敵なのです。

「グリム童話賞」中学生以下の部大賞などの受賞暦多数というのも
うなずけます。(著者はまだ中学生!)

この本は、著者が
“自閉症の人の心の中を僕なりに説明することで、
 少しでもみんなの助けになることができたら僕は幸せです。”
という思いで書かれています。

“ この本を読んで下されば、今よりきっと自閉症の人のことを、
 あなたの身近な友達のひとりだと思っていただけると思います。
  人は見かけだけでは分かりません。中身を知れば、その人と
 もっと仲良くなれると思います。
  自閉の世界は、みんなから見れば謎だらけです。少しだけ、
 僕の言葉に耳を傾けてくださいませんか。
  そして、僕たちの世界を旅してください。”

と、ありました。
本当に、とてもわかりやすくてすごい!と思います。

でも、私は謎だらけって言うより、なんとなくわかる…
って感じです。近い気がします。
口で話すのは下手で好きじゃないけど、書くのは好きだし…
その他、子供の頃の感覚などを思い出したりしました。

ぴかぴかと重なる部分も多くて、いい本だなーと思いました。

中にある、短編小説やショートストーリーも素晴らしかったです。

これから作ろうと思う、サポートブックみたいなものの
参考になりそうです。

あぁだけど…春休みはもう終わりなのに、全然まとまらず
形になっていません
新しい先生への自己紹介も兼ねようと思っていたのに…
ちょっと焦っています。うーん。
2007/04/08 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
花吹雪
「花びらが散ってるね。 雪みたいに降ってるね!」

ちらちら舞う花吹雪に感激していたぴかぴかでした。
2007/04/07 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
「なんで、僕っていつも鏡見てるんだろう?
 なんで動く???」

って、顔を動かしながら、鏡とにらめっこしてました
2007/04/06 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さらに…
やっぱり、ひどい…。
その後のフジテレビ。

http://news.livedoor.com/article/detail/3105330/
2007/04/05 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
空気
「なんだか、空気が ぼやぼや っとした感じ。」
温まった車の中は、苦しいようです。
2007/04/03 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひどい。
2006年9月28日(木) 19時から20時54分にフジテレビ
「恐怖の食卓」という番組の中で、
ADHDに対し偏見や誤解を生む内容が放映されたようです。

その放送後、えじそんくらぶ代表の高山恵子さんが、
田中康雄先生(北海道大学教育臨床講座教授)や
品川裕香さん(教育ジャーナリスト)とともに
意見書を作成、番組制作サイドに提出、
それから何度も交渉された結果、やっと先日
フジテレビのHPで謝罪文が掲載されました。

その経緯については「えじそんくらぶ」HPでみられます。

フジテレビジョンのHPはこちら
一番下に謝罪文へのリンクがあります。

こんなに影響力大のものが、こんな、
きちんと取材や学習をしないままのものを
出してしまうなんて。
しかも、TVで報道されたのに、なぜHPでの謝罪?
同じTVで同じ時間帯で謝罪すべきでは?

それに加えて、自分の言葉がどんな影響力を持つか、
その後どうなるか、を考えられない心無い医師が
多いことがまた、悲しいです。


最近の、医師、特に産婦人科の医師が不足、とか
過酷な現状、みたいなものをたくさん報道されますが、
それよりは、とても充実感あふれてきらきらしている医師とか、
環境や体制がこんなに素晴らしいところがあります、
というような、良いイメージの報道をたくさんたくさんすれば、
良いほうに循環するんじゃないのか?といつも思います。


何事も、やっぱりその後相手がどうなるか?って
考える“思いやり”が大切ってことですね。

私も精進したいと思います。

2007/04/03 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
