--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
感動!!
「いってきまーす!」

「いってらっしゃーい」

パタタタ…ダダダ…

「体操服忘れたー!!」

わ~っ!!驚いたー!!

なんとぴかぴかが忘れ物に気付いて戻ってきたーっ!!

まだ誰にも会う前だし、自分で気がついたはず。
まだ信じられないくらい、驚いてる。

こんな日が来るなんて。

ぴかぴかペースで確実に成長するんだなー。
ぴかぴかも大人になっていくんだなー…って極論で
嬉しいような寂しいような気持ちになったりして…はは…

母も負けないように成長していかなくちゃ。
2006/09/29 | 発達・成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
謎の虫
「わーっ、何コレ?」

部屋に転がっていた虫を見つけてぴかぴかが叫んだ。

「さあ?」私もその虫がなんだかわからない。

そこにいたM君が「それなーに?」

「ぼくとお母さんにとっては謎の虫なんだ!」

すごい回答だな。M君、納得した??
2006/09/28 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
感想
国語のプリントで、感想を書きましょう、との問い。

ぴかぴかの答え:
「考えることがつらいです。だから書けません。」
     ↓
先生の添削:
(花丸)
「わかりました。書けないりゆうが書けましたね。」

これはすごいなぁーと思って、連絡帳にそう書いたら、
先生がその成り行きと意図を教えてくださいました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2006/09/28 | 学校 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まちがいさがし?
ウコッケイの卵をたくさん頂いたので、ゆでたまごにして
お皿に盛って(入れて?のせて?)おきました。

「うわー。これ、まちがいさがしみたいだね!」

「???なんで???」

「どれも同じ形してるから…」

…卵って、どれも同じ形では!?
2006/09/27 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
宿題とお料理
た:「宿題やらないと!お母さんはご飯の準備!」

ぴ:「お腹すいたー!じゃー宿題やってる間に作ってね!」

た:「うん!じゃーお料理している間に宿題やってね!」

ぴ:「どちらもおんなじこと言ってるね!」

…と、宿題に向かったと思ったら、きらきらと遊んじゃってる!!

た:「あっ!じゃーお母さんもお料理やめて
   きらきらと遊んじゃおー♪」

ぴ:「ダメ!あ…。宿題やらなくっちゃ!!」

た:「あ。お料理しなくっちゃ!!」

そして見事に宿題をきちんと終わらせたぴかぴかでした!!
2006/09/27 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
がまんできないんだよ…
今日は、ちょっとトラブルがありました。

同級生の女の子を引っ掻いてしまいました。

学校から帰って、いつものように家で仲良しのM君と二人で
遊んでいましたが、そのうちに外に出て遊んでいて、同級生の
女の子たちと合流したようです。

たいがい私はぴかぴかにくっつていますが、M君とだったし
今日は次男きらきらの調子が悪いので外について出なかったのです

M君のお家の前で騒ぎが起こったので、M君のお母さんと、
そのお隣の奥さんが様子を見に出てくださり、M君のお母さんは
このままぴかぴかがそこにいてもきっと興奮はおさまらないから、と
「とりあえずお母さんのところに帰ろう」とぴかぴかを連れてきて
下さいました。相手の女の子はもう一人の奥さんが対応されていました。

どうやら、女の子に嫌なことを言われ、さらに許せないことをされたので
我慢できなくてひっかいてしまったようです。

先日担任の先生から、ぴかぴかは決して自分から人に危害を加える
ことはしない、そうなるときにはよほどの原因がある時です…って
言われたばかり。そう、小学校に入ってからそこがかなり我慢強くなった
と思います。大騒ぎはするけれど、手は出さなくなりました。

幼稚園のときは、ま、お互いですけど特にぴかぴかは話が出来なかったから
引き離すのが遅れた時にはぶつかっていました。

今日は、家に向かう間、興奮しながらも一生懸命状況を説明してくれた、
と、M君のお母さんがまた、ぴかぴかの成長ぶりを喜んでくださいました。

でも、一生懸命説明しながら、「話が長くなっちゃうんだよ!
これじゃぁ夜になっちゃうよ!」と新たなパニックになり、
「人を傷付けたらいけないんだよ」と言うお父さんの言葉に
「だけど、ぼくは許せないと我慢できないんだよ…うぅ…」

自分ではまだわかっていないようだけど、我慢できずに手が出てしまった…
どうしよう…という、自責の念にかられて苦しんでるように見えました。

そういう時期が来たのかー…と思いました。

「そうだねー。許せないと思った時はみんなそうだよー。でもね、
 ほんとに傷つけたりはしないんだよ。それに、傷つけたって、相手に
 許せない気持ちはわかってもらえないよ。傷つけたらみんなが
 悲しい気持ちになるだけだよ。そういう時は、そこから離れて
 違う誰かにお話してごらん。それで落ち着いてからまたお話しに
 行ってみたらいいんじゃない?」

「でも、許せないとがまんできないんだよ…」

…もう今日は、それで頭いっぱいですね。
また落ち着いてから、話すことにしましょう。

それにしても、こういう状況の時には、まずすぐに引き離す!のが
最善の対処法ですが、そういうことを知らなくても、ぱっときちんと
対応できるM君のお母さんは素晴らしいなーと思います。
いや、いつも子ども達を信じて愛してとっても素敵なんですが…
普段からよく子ども達のことを見ていて、それぞれにどうしてあげたら
一番いいかということを考えているからなんだろうなぁって思います。

本当は、世界中のみんながそうじゃなきゃいけないんですよね。

本当に、私達の周りには素敵な人たちばかりで幸せなことです
2006/09/26 | 発達・成長 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
きらきらの誕生日
「きらきら、ウチに生まれてきてくれてありがとう」

「きらきらが生まれてきてくれて、
 楽しい家族になったよね♪」


…って、別にそれまでが楽しくなかったって意味じゃ、ない…と思うけどね

ぴかぴかも、ありがとね
2006/09/25 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
梅のにおい
今朝、昨日頂いたカステラ食べてました。

「これ、なんか梅酒の匂いするね。」

えぇ?お母さん、全然わからない…

「お酒かな?」って父さんの問いに
「お酒って言うより梅酢って感じ。」

半端に頂いたものだから、
梅風味だとかは確かめようがないし…
ぴかぴか、すごいねー。

なんて思っていた母さんはのんき者。
用心深い(?)父さんは、よーくよーく
カステラチェック。
すると…カビ生えてる…!?!?

なるほどスッパイ臭いがするわけね…

さすが鋭い嗅覚のぴかぴかだわ!

でもねー、ぴかぴかも母も、
しっかり食べちゃったね。

母さんは体までのん気なのか、
特に変化はないけどね。
ぴかぴかは、その後パンツ汚してたけど、
そのせいなのかしら??
2006/09/24 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
作文
 9月6日
「じゃがいも大さくせん」

 きのう、じゃがいも大さくせん
をしました。○○○○こうみんか
んでしました。二年生のみんなで
じゃがいもをうえました。
 ぼくは、21ばんでした。○○ち
ゃんと○○ちゃんと名人さんは○
○ちゃんのおばあちゃんでした。
 はじめのかいで、水をやりすぎ
ないようにと言われました。
 めだけそだってしまうからです。
そうなんだなとおもいました。プ
ランターに、土をいれていもをう
えて、ひりょうをまきました。ひ
りょうは、うえたいもにあたらな
いようにしました。そして、土を
かぶせました。
 楽しかったです。じゃがいもを
うえたのが楽しかったです。
 いえにかえってから、
「なんだかいそがしかったね。」
と言ったそうです。おかあさんが
れんらくちょうに書いてました。
2006/09/20 | 作品 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
おとなの話?
「ぼく、給食の時間に先生達が大人の話をしてるの、
 よく聞いてることあるよ」
「いつもの話をまとめるとね、…“いろいろ”!!」

ふ、ふ~ん(~_~;)なんだろな~…

「例えば?」

「…忘れた!」

2006/09/19 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
全体を把握する…ってこと
俺ルール!―自閉は急に止まれない / ニキ・リンコ

この本を読んで、一番印象的だったことは、
ニキさんが、今見ているところが全体のどの部分かを
知っていないと安心できないっていうところです。

私が、将来的に心配していたところ…
それは、仕事をする時でも何でも、いつも自分が今、
全体の中のどの部分にいるのか、今やっていることが
全体のどの部分に位置するのか…全体を把握することが
出来なければ、要領よくできないでしょ?
自閉っ子たちって、一度に見えるビジョンは狭くって、
ただでさえ、過集中なので、何かをやりながら別の事を
やることが苦手なのだから、きっと困るだろうなぁ…と。

でも、考えたら、見通しが立たないことは不安なので、
全体や先が見えてないと不安だって言うのはわかるなぁ。
だから、自分でそれを調べたりできるようになれば、
ちゃんとやるようになるんだね。そうかー。

なんか、とても安心しました。

でも、それを自然にできるようになるように、
ちゃんと支援していかなくっちゃ、ですけどね。
2006/09/15 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
笑うことじゃないんだよっ!
昨日、学校から帰って、ランドセルを置き、手洗いうがい、
着替え等終わって、次は時間割、宿題って時に、ぴかぴかが
半泣きでやってきました。

「うぅぅ…。本やノート…持って帰ったはずなのに、
  ないんだよ…うぅ…」

どうやら教科書やノートをランドセルに入れ忘れて
空のランドセル背負って帰ってきたようです。

「わっはっは
なーんか可愛くて、ウケちゃった私は
思わず笑っちゃったんだけど、

「笑うことじゃないんだよ!うぅ…」

ごめんごめん。

それでも、宿題の漢字練習のノートだけはなぜかあったので

「コレやったら遊んでいいよ!
 明日は教科書やノート忘れなくて済むからラッキーじゃん!
 学校にあるんだからね

そうしてなんとか漢字練習をやり終え、
待っててくれたお友達と遊ぶことが出来ました。

ははは。
水筒なんか、忘れて行って帰ってきても、言わなきゃ
忘れて行ったこと気付きもしないんだけどなぁ。
おもしろいわ…。
2006/09/15 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
体について
自閉っ子、こういう風にできてます! /花風社/ ニキリンコ、藤家 寛子 他

この本で「やっぱり」と確信したことは、自閉っ子たちは
あらゆる感覚において、とても敏感だと言うことです。

臭覚なんかは、私にも言えますけど…例えば隣の家でタバコを
吸っているのが分かったり、前を走ってる車の人がタバコを
吸っていたら車1台分車間距離を置く、とか…。
ぴかぴかもかなり鋭く、玄関できらきらに虫除けスプレーを
すると離れた部屋にいたぴかぴかが飛んできて「このにおいは
●●だね!」とその商品名を言い当てたり、その他色々…。

気温について…私達はある程度自然に体が体温調節します
が、自閉っ子たちは、それが出来にくかったりするようです。
あまり汗をかかなかったり。
だから、暑い南国に行くって聞くと、
「そんなことしたら死んじゃうんじゃない?」
って本気で心配になるとか。

ぴかぴかの学校の特殊学級では、冬には暑いくらいの
暖房が効いていてビックリしたのですが、気温のことで
生死に関わることもあるって事で、納得です。
ぴかぴかも勉強は、ものすごく暑さ寒さに左右されます。
感じる感覚のレベルが違うんでしょうねー。
だから夏休みに勉強させるのってホント大変なんですよ~。
( ̄▽ ̄;)

だけど、これまた妙に鈍いところがあって(本によると
つらさに対して鈍いらしい)ぴかぴかは任せておくと、
寒がりの私でも何も身につけたくないくらい暑ーい真夏に、
長袖のシャツと長袖長ズボンのパジャマを身につけて
寝てしまう!! こっちは見てるだけでも暑いよーっ!!

排泄の感覚もわかりにくいそうで、あってもなくても
時間を決めて行くようにしているとか。

きゃー♪やっぱりそうなのー!?
ぴかぴかも、見ているとオシッコのようなので
「早く行きなさい!」と言うと
「待って!今、オシッコかどうか考えてるから!」
って、じっと止まってしばらく考えてから行くってこと、
よくあります。
大のほうも未だによくわからないようで、失敗も多いです。

こういう文化圏にいる方たちのほうが圧倒的に多かったら、
この世界はどうなっていたでしょうねー。ふふふ。
2006/09/14 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読みました!
「自閉っ子、こういう風にできてます!」
   ニキ・リンコ×藤家寛子 / 花風社


「俺ルール!~自閉は急に止まれない~
   ニキ・リンコ / 花風社


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自閉っ子、こういう風にできてます!」は、
ぴかぴかのひかり学級の担任の先生から貸していただいた本。

これまでたくさんたくさん発達障害について勉強して
たくさんたくさんの本を読んでこられたと思われる
この先生が、「これが一番わかりやすかったです」と
言われたくらい、実に理解しやすいというか、当事者
本人たちの対談が載っているのです。

今まで色々と薦めても、ちっとも読まなかった旦那が
「これはわかりやすくて面白い。納得する!」
と言って読んでいるほどです。

あんまり良かったので、我が家にも欲しいと思い、
まるで姉妹本のような「俺ルール!」とともに注文し
購入しました。(こちらは一日で読めちゃいます♪)

どちらもとても解りやすくて読みやすいのですが、
正直私は、一つ一つの事柄にこれまでのぴかぴかとの
あれやこれやが頭に浮かび、考えることが常に一杯で
かなり疲れました。
でも、
ほんっとに面白くって、どんな方にもオススメです!

感想は、一気に書くととんでもなく長いので、
日を改め、ちょっとずつ…にします。

うーん、まずは、私はたまたま足ひとつ動かすにも
マニュアルでなく無意識に、オートマチックな体に
生まれてきただけなんだよなぁー、便利でありがたい!
って思いました。

つまり、自閉っ子たちは、唾の飲み込み方も気をつけて
いないと忘れて大変なことになっちゃうくらい、私達が
普段無意識に出来ちゃうことでも、マニュアルを使って
考えないと動かせない体だってことです。

ぴかぴかは、そこまでではなくもう少しオートマチックに
出来てる気がしますけど、ひとつひとつが“作業”で
大変そうだなー、とは以前からよく感じていました。

この人たちは、そういう体が当たり前で、みんなそうだと
ずっと思ってきたし、周りも自分たちが当たり前だと
思ってるから、今まで解り合えなかったんですね。

この本で対談されてる方が「普通の人には雨が痛くない
んだ」と知ったのは、ごく最近のことなのだそうです。

ビックリですねー。

ではまた!
2006/09/13 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ひのたまで幸せ?
「お母さん、火の玉のおかげで街は幸せだよ!」

「?何のこと??」
「ん?あのね、ランプが使えるようになって。」
はあ…?
どうやらTVアニメ「おじゃる丸」の
お話のことみたいです。
便利なことって…確かに幸せだよね!
2006/09/12 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
にゅめにゅめ
「遅くなってゴメン。体がひらべったくて
ニュメニュメした細長いへんな生き物見てた!」

下校して、玄関前まで一緒だったのに、
か~な~り時間が経ってから家に入ってきた
ぴかぴかが言った一言、でした。
2006/09/12 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忘れ物
おー、すごい!

今朝は、時間前にご飯食べて着替えて
ランドセル背負って、
なんと!自ら体操着入れまで持って
スタンバイしてる!!

…と思ったら、
「あ、今日は体育なかった」
あっそう…って、あーっ!
大事な連絡帳と連絡袋が
部屋に散らばったままじゃん!!

ふーっ、危なかった!!
ぴかぴかの忘れ物=私の不注意!
なので、いつも気が抜けない…

「行ってらっしゃーい。気をつけてねー」
「行ってきまーす!」

…って、あーっっ。
また水筒忘れちゃった…

今日も切な~い母でした


20060912092136
2006/09/12 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バタバタ でも 有意義な一日
「我が家の防災マップを作ってみよう!」

午前中は、ぴかぴかの通う小学校の校区内にある公民館の
行事に、PTAの役員なのでぴかぴかと一緒に参加しました。

最初に、小学校から公民館まで、危険箇所の確認をしながら
みんなで歩きました。

これが、大学の先生や、市の防災安全課の職員の方たちが
詳しく説明してくださりながら進むので、とても勉強に
なったのですが、事前には知らなかったし、今日はとても
暑かったので、気温に過敏なぴかぴかは、いつたどり着く
やら見通しも立たない歩きでもあり、バテバテで大変でした。

でも、同じ班になった教頭先生や、公民館の方、地域の方
皆さんが、ちょっと休む?暑いね、大変だよね、もう少し
だよ、頑張ろうね…等たくさん暖かく声掛けしてくださり、
なんとか公民館にたどり着くと、冷たいお茶を下さったり
がんばったねーってまた声をかけてくださり、とても
ありがたく、感謝!でした。

お昼には、みんなでおいしい非常食を頂き、ぴかぴかは
「あー!ぼく非常食でおなかいっぱい!!」
と、大満足のようでした。


島根県 発達障害者支援センター主催 研修会
「発達障害児者への支援ー応用行動分析からの
  アプローチー」

講師 兵庫教育大学 発達心理臨床研究センター 
    発達障害臨床部門 助教授 井上雅彦 氏


公民館を早めに失礼させていただき、旦那にぴかぴかを
預けて、研修会場へダッシュ!!

     :  ※井上助教授のHPには「プロフィールブック」「サポートブック」や         
     :    「行動観察シート」などの”お役立ちツール”があります♪    
2006/09/09 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自転車の後ろで…
・「雨降ってきたよ!
  雨がぼくの目に命中してるよ!」
2006/09/09 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
人のふり見て…
「傘、持って行きなさいよ!」
「…〇〇ちゃん持ってないよ!」
「じゃあそのまま行けばっ!」

今朝のウチの様子ですけど…
これってだいたいの家庭で繰り広げられる、
朝の様子かもしれませんね。

今日は怪しい天気予報だったので声をかけたのに、
結局傘を持たずに行ってしまったぴかぴか。

(ふんっ、途中で降っても知らないよっ。
  …でもまぁ濡れればいいか…
 帰りはどうせ迎えに行くんだし…)

でも…

「あれっ?」

よーく考えたら、ぴかぴかが、
他人のしていることを見て自分はどうするか、
ということを考えてた!!


うわー!これってすごい!!
そんなこと、出来るようになる日がくるなんて!!
これは、゛いつか出来ること゛だったんだぁー!

感動です。

ぴかぴかはぴかぴかのペースで、
しっかり成長してるんだなぁー。
2006/09/08 | 発達・成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シュワシュワ~っと!!
・「~~!刺激~ぃ!これはまるでシゲキックス!!」
…夏休みの「ラジオ体操 頑張ったで賞」でいただいたジンジャーエールを飲んだ感想。
2006/09/02 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
