--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
新学期は忙しい
「昨日までが夏休みで、今日から2学期だよね?」
「そうだけど?」
「じゃぁまた忙しいね。」
「…?なにが??」
「帰ってからすることが!」


「帰ってからすること」というのは、「学校から帰ってからすること」で、 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ・ランドセルを置く
  ・手洗い、うがい 外から帰ったら必ず!
  ・着替え
  ・洗濯物、水筒を出す
  ・連絡帳、連絡袋を渡す
  ・時間割をする
  ・筆箱の中チェック(えんぴつけずり)  
  ・宿題をする
  ・おやつ
  ・自由
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という表を見ながら行動する、毎日の決まりのことです。

ぴかぴかや、まだ赤ちゃんのきらきらを見ていると、ホントに、私達が
普段何気なく無意識でしている作業が、この子達にとってはものすごく大変な
大仕事で、一つ一つが一大イベントなんだなぁ…と感じます。

普通の感覚だと「宿題」まで、ほんの何分かでしてしまうこの作業、調子が良いときは
あっさり出来たりしますが、毎日毎日かなりの時間かけて散々ヤイヤイ言われながら、
更に宿題に「書く作業」があればもう何時間もかけて…の世界です。

今日しみじみと言ったところをみると、相当大変なんだなぁ…と改めて思いました。
2006/08/31 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のLaQ作品
20060829221132
ステゴサウルスのこども。
…どうやらオリジナルのようです。
「子どもの時は、背中の板がないんだよ」
へー。
2006/08/29 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一般的には「読む」だけど…
「ぼくね、本屋さんに行くといつもね、
 本を見て音声化するよ。それがずっと
 続いてる…」
2006/08/29 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読みました。
発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち 発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち
内山 登紀夫 (2006/03)
ミネルヴァ書房
この商品の詳細を見る


先日手に入れて、今日、読みました。
どんな人・子どもにも、とっても解りやすくて、
特徴の説明だけでなく、こんなときはこうしてみて、
っていう手助けのポイントが書かれてあって、良かったです。
先生が学校の子ども達に説明するのに役立てているって
よく聞きますが、なるほど、です。

漫画も載っているし、イラストが多いので
ぴかぴかも一緒になって、真剣に読んでました。
でも、自分のことではないという感覚のようでした。
ま、その辺に置いておけばしょっちゅう読むでしょうし、
そのうちなんとなく解ってくるのではないかな?
…そんな感じでいいと思ってます。

発達障害でなくとも、どんな人にとっても、対しても
こういうことを考えることはいいことだと思うし、
いろんな人に読んでもらいたい本ですね。
2006/08/28 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
蝉の声
・「ミンミンゼミが
  ”みぇ~ん みぇ~ん”って
  鳴いてるよ。」
2006/08/26 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新語!
・「ボンゴリしているねぇ」

たくさん作って積み重なったいなり寿司の山を見て、
こんな表現してました。
2006/08/25 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪でおどろいたんじゃない?
8月24日(木)

N先生がいるMようちえんに行きました。
つみきであそんでかたづけてから、
小さい魚にえさをあげて、
Mちゃんもあげると、水そうが
えさの雪になりました。


幼稚園で二年間担任でお世話になった先生が転任された幼稚園に遊びに行きました。
ちょうどその先生が一人でおられて、しばらく遊ばせて頂きました。
水槽の魚に餌をあげたら、いっぱい入れすぎて、水槽が餌だらけになりました。
それが一番印象的で面白かったらしく、帰ってすぐにこんな日記を書きました。
2006/08/25 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なるほどー
へー!下ごしらえの反対は、「仕上げ」かぁ!!
「上ごしらえ」はイイ線いってたんだね!
2006/08/20 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ないない…
・「下ごしらえって何?
 (『準備のこと』)
 …ふーん…上ごしらえって、ないよね?」
2006/08/19 | ぴかぴか語録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
最近の口癖
・「天気予報も違うことはあるんだよ!」
…誰かが当てにならない天気予報の話をしていると、ぴかぴかがこう口をはさみます。
なんてことないセリフのようですが、普段、予定通りでないとどうしていいかわからなかったり、
きっちり決まったことしか出来ず応用が利かない、そんなぴかぴかが言うから、可笑しい。
まあでも、わりとぴかぴかは柔軟な方かな?あやふやに始まったこの夏休みも、素直に受け入れられたし…ね。
2006/08/17 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日の作品。
20060814191502
「昆虫」…蜘蛛じゃないよ…
2006/08/14 | 作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お知らせ
今週、NHK教育テレビで放送された
「ハートをつなごう~発達障害第2弾~」
という番組、とてもよかったです。
発達障害児をもつ保護者や当事者のお話が、素敵でした。
この番組を見るのは、ほとんどが実際に発達障害に関わる関係者かも知れないけど、
これを、全く関係がなかったり、知らない人が見て、少しでも知識や関心を持ってくれたら
素晴らしいことですね。私ももっと事前にお知らせしておけば良かった…。
個人的には、またぴかぴかにきちんと診断をつけるかどうかについて、改めて考えました。
…という訳で、再放送のお知らせです。
NHK教育テレビ「ハートをつなごう~発達障害第2弾~」
8/14(月)~17(木)13:25~13:54
にありますので、是非みてみて下さいね♪
宜しくお願い致します。
2006/08/11 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏休みの作品
20060810171815
時計とスタンドミラーのまわりに、海で拾った貝や石を紙粘土でくっつけました。
2006/08/10 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
兄弟で水遊び中…。
・「そろそろ日本語学習したら?きらきら!」
2006/08/08 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気に入っちゃった♪
20060803080303
・「イボイボがぴっかぴかに輝いてる!!」
…我が家のゴーヤを収穫しました!
2006/08/03 | ぴかぴか語録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
